インテリアデザイナーに内装や家具デザイン・選定を依頼するメリットのひとつに、唯一無二のオリジナル家具(特注家具)制作があります。
特注家具には以下のような自由さや利点があります
寸法設定の自由
空間や使い勝手にぴったりのあつらえが可能です。写真の様な収納の場合、棚や引き出し、扉等の形状や位置、サイズ、等を自由に設定することができます。
比較検討用の家具図面を作成いたします。
組立は現地で、数ミリ単位でプロの家具職人さんたちが行います。建築造作家具のような建物へのフィット具合と、家具屋さんならではの繊細な素材やつくりがとてもよいです。置き式の特注家具(たとえばテーブル等)も製作可能です。
素材や色味の自由
空間全体の素材をトータルコーディネートすることで、お部屋の印象が統一され、広くすっきりと感じられる効果があります。
家具を1色の仕上げでつくるか、複数色の場合にはどのような組み合わせにするかなど
事前にイラストで検討、ご確認をいただくことも可能です。
良質な素材や細部へのこだわり
国内の工場で、腕利きの職人さんたちに丁寧に作っていただきます。
数ミリ単位のこまやかな精度で、細部にまでこだわります。精巧な特注家具の日常的な使い勝手、肌や身体へのなじみの良さは是非、お使い頂き感じて頂きたいです。
接着剤や塗料などの品質にも留意しながら製作されます。
例えば木突板の家具の場合、木種や塗装色の検討サンプルを製作し、本制作前にお客様にもご確認いただいております。
細かな機能
欲しい場所に家具用コンセントや配線穴を設置したり、ゆっくりと閉まる扉やレールを付ける等...パーツごとに拘ることが可能です。
一方で以下のように既製品の方がよい点もあります
価格
一点ものの特注家具は、既製品家具に比べて割高になる場合が多いです。
特に、特徴的な金型をイチから製作する必要があるような、金物脚の椅子や金物支柱の照明、特別な素材(大理石、特殊ガラス、特殊塗装)の家具等も既製品家具に比べて割高になる場合が多いです。
納期
竣工を急がれるお客様には、特注家具はあまりすすめしておりません。
特注家具は一から図面をかき、お打合せを重ね、検討サンプル作成等を行ってから本制作に入ります。本制作では木材や接着剤・塗料の乾燥といった、日程短縮が難しい工程がございます。特に梅雨時や猛暑の時期は乾燥に日数を要したりもします。
既に完成品が見られること
既製品の家具は、家具ブランドのショールームなどで実際の製品を購入前に確認できるメリットがございます。
まずはご要望をお聞きし、概算御見積やスケジュールをお伝えした後で
デザインを開始させて頂いております。
どうぞお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。(MN)
コメント